So-net無料ブログ作成

仲間入りしました。 [キッチンツール]

さて、再開したはずなのに
更新がめっきり開いてしまい申し訳ございません…
もう12月!早い!><

今回はキッチンツールについてのお話。
料理好きなので、やはりキッチンツールには興味津津で、
安くても良いもの、高いけれど一生もの、のような、
やはり総合的に良いものを常日頃探しております。

消耗品と割り切ってしまえば安かろう悪かろうなものでも良いのでしょうが、
使いやすいものだったらなるべく大事に長く使いたいし、
なにより道具に愛着を持って使いたいものです。

そこで最近我が家に仲間入りした道具を二点ほど紹介いたします。

staubbox.jpeg
料理好きならみんな知っているであろうストウブの鍋。
日本ではル・クルーゼの方が有名で人気もあるのですが、
ストウブも負けて劣らずのとても優秀な鍋です。
そんなストウブのオーバルホットプレートを内祝のギフトでいただきました。

staub1.jpeg
グレーでぴかぴかしててなんて可愛らしい!

琺瑯の鍋なのですがル・クルーゼとは違い、
中は黒くてザラザラしているのが
ストウブの特徴です。
staub2.jpeg

オーバルホットプレートは浅型で、
長い魚なんかをソースで煮込んだりとか、
そういう用途にむいていそうな気がします。
ただ、ストウブの特徴である蓋裏のピコと呼ばれる突起が、
オーバルホットプレートには付いていません。
なのでストウブとしてはちょっと変わり種なのかもしれません。

私はル・クルーゼのココットは持っているのですが、
ストウブにも興味津津。
オーバルホットプレートの使い心地如何では、
追加でストウブのココットを買い足そうかと思っています。


あと、こちら。
onioroshi.jpeg
鬼おろしです。凶器ではありません><

昨日、EKIMISE(松屋浅草)の
1Fの特設ブースにて竹細工が販売されておりまして、
そちらに鹿児島の職人さんが上京されており、
直接お話を伺うことができました。

鬼おろしは以前から興味があって欲しかったのですが、
なんというタイミングで出会ったのでしょう!
EKIMISEの他の店に用事があって行ったのですが、
一旦用事を済ませてそこのブースに戻って、
やはりこれは買いだ!と思って購入いたしました。

onioroshi2.jpeg
結構、鋭利なんですよ?

鬼おろしは普通のおろしがねとはちがって、
粒が大きくおろせるので、べちゃっとしにくく、
これからの季節は大根なんかにぴったり。
蓮根やじゃがいもなどもおろしてお焼きにしたり、
りんごもざくざくにおろせるみたいです。

こちらのお店はEKIMISEの7Fに常設店舗のある、
「めぐりて」さん https://www.facebook.com/megurite
キッチンツール以外にもいろいろな工芸品の取扱があるそうなので、
今度は常設店舗の方に足を運んでみようと思います。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。